夢は実現するためにある

才能、努力、運。声優として成功することは、決して楽な道ではありません。でも、それはどんな世界に行っても同じこと。才能とひと口にいっても、案外自分ではわからないものです。「自分には才能がない」と悩んでいた人が、周囲の助言のおかげで大成功した例もあります。運は待つものではなく自分でっかむもの。そして、努力は買ってでもするものです。先輩たちの経験を参考にしながら、みなさんの夢を実現してください。最後に、私からのアドバイスを書いておきます。繰り返し出てきたことですが、基礎の勉強をしっかりやること。俳優としてか、声優としてか、マルチタレントとしてか、いずれの道を歩むにしても、成功しやり続けるための絶対条件です。もうひとつ。ひとりで勉強をすることには、やはり限界があります。もしも声優養成所かなにかで学ぼうと思ったら、行くところを、あせらずにじっくりと比較検討して決めてください。年齢はあまり関係ありません。素敵な講師と素敵な仲間にめぐり会えることを心より祈っています。

 

 

参考サイト

こちらのサイトも参考になります